1. この講座はどこで知りましたか?
「貿易」「輸入」をキーワードにインターネットでの検索で辿り着きました。
2. 参加動機をお聞かせください。
長らく考えていたことの実現です。ぼんやりと考えていた「貿易」というものを自らの手で形作るのが身近な目標です。経験を積み、将来的には、日本の手仕事や伝統的な手法のもの、また独自に発展してきたものを海外に紹介できるような貿易を行いたいと思っています。
3. 参加前に期待していた内容は?
実際の商材選びや交渉の進め方を学びたいという希望がありましたので、そのヒントになることを期待していました。
4. 期待していたものが得られました? それは何ですか?
一番の期待は交渉の進め方です。営業や交渉を全く経験しておりませんでしたので、実践での進め方が今後大いに役立つと期待しています。また、交渉次第では独占販売権など、難しいであろうこうした販売権も、交渉の中で探れるということがわかりました。
5. 気になった(意中の)商品に出会えましたか?
目標を定めることなく現地に参りましたが、癒し、ベビー、ペットをキーワードに、商材探しをしてみました。
6. 差しつかえなければその商品は何ですか?
アクリル素材で稼動式の洗練されたデザインのフォトフレームを見付けました。同様に、キュービックタイプのフォトフレーム兼ペーパーウェイト、また、繊細で品のあるデザインが素敵な陶器製のアロマライトにも出会えました。癒しなどの観点からは気に入った商材です。
7. 独占販売権についてメーカーと話しましたか?
はい。商材によっては販売数量など条件にもよりますが、交渉をした5社全てから独占販売権のお話はしています。
8. 実際に祐先生と回ってみた印象はどうでしたか?
セミナーでのお話どおり、にこやかに、そしてスムーズに、さすがに長年のキャリアを感じさせる迫力がありました。
9. 現場でのアドバイスで最も身になったことを1つあげてください。
何でも交渉はしてみるものだというがよくわかりました。会話によっていろいろな交渉の余地が出てくるもので、聞いてみなければビジネスは始まらないという印象を持ちました。
10. これ以後どのような活動をされますか?
サンプルを入手し、販路開拓です。その方法を次の段階として学びたいと思っています。
11. 輸入ビジネスを始めるにあたってズバリ希望の年収は?
1000万円です。
12. 再度受講するとすれば、希望の国や展示会はありますか?
今回は広州交易会でしたから、ヨーロッパでの展示会にとても興味があります。
13. 先生にメッセージをお願いします。
大須賀先生、広州ではとてもお世話になりました。初回ですから、大きなビジネスにつながる商材を選び出せたとは思っていません。しかし、現場でのアドバイスは今後の参考になることばかりでしたし、海外の展示会、身近では国内の展示会へも足を運び、商材選びの目を肥やしたいと考えております。選び出した商材の販路、ご相談いたしますので、3ヵ月のフォロー、どうぞよろしくお願いいたします。
14. 最後にまだ実践講座に参加されていない次の方々へのあついメッセージをお願いします。
展示会で山のようにある商材から逸品を選び出すのは大変でもあり、また楽しい作業でもあります。自身が選び出した商材が世の中の人の目に触れる、使っていただける、そのようなことを考えると私はとてもうれしくなります。こうした情景を想像しながらビジネスモデルを作り上げるという作業は非常に大変ではありますが、人を癒せたり、また豊かな生活に貢献できれば、素敵なビジネスになると思います。今後は商品のラインアップを考慮しながら、商材選びをしていきたいと考えています。
輸入ビジネス海外実践講座 クライアントの声<第25回 広州 交易会>
輸入ビジネス海外実践講座 広州 交易会編のクライアントの声をご紹介します。
Sedios インターナショナル トレーディング 代表 橋詰 直樹様
Suzuki インポーター 代表 鈴木 啓史様 東京都
January 1st 代表 西岡 美紀様 千葉県 女性
こちらの記事も読まれています